FC2ブログ

さあ年末だ。愚痴ってみよう

持ち込みは上手く行かなかった! さあ、次だ!

コピーした分がまだ何部かあるので、もう何社かには送ってみますが、まあ、よっぽど親切な人が見てくれないと、ダメ出しすらなく無視でしょう。事実電話で「良くても悪くてもとりあえず返事くれる」っていってもらえたので送ったのに、いまだガン無視してくださったところもあるし…あんたんとこに、原稿のフォーマットも合わせて、一番初めにもってったんだぞ!?そちらに関しては、もう確認の電話を入れるのもゲンナリしてしまって、私の方でも放置してしまっています。
まあ、この年の瀬に、どこの馬の骨ともしれない馬鹿の、絵が下手でストーリー構成がぐしゃぐしゃの原稿が100ページとどいたら「ざけんな」と思うのが、人情なのかもしれませんがね…

で、次はいいけど、思い浮かんでいるいくつかが、ことごとくろくでもない不幸だ。

「作品なんて、自分の好きなものをいっぱいつめこんで描けばいいじゃない!」って人、しばしば見かけますけどね。
あたしゃそういう人間じゃないんですよ。
何かつくるやつには、現実はどうあれ自分の理想と妄想で作品を満たそうとする宮崎型と、理想はどうあれ自分の目が見た真実を真実のままスケッチしようとする高畑型の二種類がいるって、よくいうじゃないですか。
僕は後者なんですよね、たぶん。自分の好きなもので満たそうとすると、その嘘くささに耐えられなくなるンすよね。
しかも、今の私の感じている真実が、エンタメにするには反動的というか。

あたしゃ「人間という出来損ないの生物として生きてしまっている恐怖」の話しか、思い浮かばんよ。
それしか思い描けないから、なんとかその型で、みんなに面白がってもらえるコツを見つけなきゃ…

さあ次だ!死ね!…ほんとにね。

絵もね。描けよ。
いくら己が、優先順位でいうと話が書きたい人間で、絵が描きたい人じゃないからって、脱力して20日描いてないのはいけないよ。下手な上に、一番上達できる年齢も、もうすでに逃してるくせに。
…前にある人に言われたように、本当に唯一だった上達の最後のチャンスを、無用な落ち込みでみずから逃してしまったのかなあ…空が灰色だけどとなりに手を繋げる人はいないし、引きこもりには真っ黒に燃やすほどの思い出もない。

こんな人間になってはいけないよ。以上愚痴。

ちょっとだけ明るい事も書いておこう。
『忘れられた日本人』という民俗学の本とアニメの「SHIROBAKO」が面白くて、能登麻美子さんのラジオの朗読CDの第二段が出るらしいのが嬉しいです。赤貧なので、買えるかはわからないですが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

佐々木バレット

Author:佐々木バレット
佐々木バレットと申します。舟名義で活動することも。
しばらくお休みしていましたが、マンガ活動再開しています。

現在、主にコミックMateで活動中。
またコミックウォーカー上で、舟名義でホラー漫画「カタリベ」の漫画も担当しています。

HPはこちらになります。
You Look'in 華々しき Rock'n Roll WOW!
また、拙著『おさなブライド』は、現在電子書籍版がDMMなどで配信されています。

ご連絡いただく際には、下記あて先の「$」を「@」に置き換えたメールアドレスにお願いいたします。
sasakibullet$mail.goo.ne.jp

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR