FC2ブログ

積んでる本、ガレッガ進行状況

年末ですが、それとはまるで関係なく、本を読みたいと思いながら積んでいたり、かじりかけで放置していたり。

 『道徳感情はなぜ人を誤らせるのか』

昭和の冤罪事件の検証本…かとおもいきや、冤罪や調査ミス、不自然な論功行賞が起こってしまった背景について、政府の体制のひずみや腐敗や歴史背景に軽く触れるどころではなくがっつり突っ込んでいくので、面白いけど、全然全体像が把握できずちっとも先に進みません。他の読書が消化できないのはだいたいこの本のせい。とりあえず読み通すことを目指してますが、半年くらいかけて現在230ページまで読み薦めているのに対し、全量500ページ越えという先が長い。
読み通したところで、ほとんどなんにも覚えてないだろうなあ。


 『氷』

アンナ・カヴァンの氷。SFのつもりじゃなく読んでたんですが、SFということでした。SFってなんだよ。
特異な設定の白昼夢みたいな内容に、これもまた陶然としながら読むも、持久力が続かず。
集中して読みたいんだけどなあ。
アニメ版のバーナード嬢いわくでも、終盤のけっこういい回で取り上げられてましたね。


 『月は無慈悲な夜の女王』

どうもハインラインとは相性が悪いらしく。内容の把握がむずかしいということはないんですが、面白みがなかなかかみしめても出てこず、放置中。一般教養として読了までは…


 『江戸奇談怪談集』

耳袋やら新著聞集やらから数編抜粋して編集したもの。ここに収録されている滝沢馬琴の兎園小説が齧りたく購入したものの、いままで上げたものが消化できていないあおりをくって、積ん読中です。こっち先に読んじゃおうかなあ。



本は好きだけど、読むのが致命的に遅いです。
ほんとねえ、絶望的に遅い。文章の意味が繋がらない。

===============
クリスマス?風邪で寝てたよ!3日くらいずっと!
いまもまだ鼻すすってます。
===============
10月11日付の日記で「ガレッガは1000万点まではいきたい」と書きましたが、1000万点到達しました。
セガサターン版です。使用機体は1号機。

強いのは4号機やガインなんでしょうが、僕は1号機が一番楽しい!
PS4版も買ったんですが、PS4がないので、これも積んでいます。

=============
今時告知用にツイッターアカウントくらい用意したほうがいいのかなあという仕事用の都合と、
また苦しくなるのが目に見えているからヤだというプライベートな気持ちと。



ええ…以上…だいたい積んでるものの話でした…
積んでる物理書籍でメキシコとの国境にグレートウォールつくっちゃうぞ。
本当に寒くなってきました。冷える夜は手術した跡の古傷が痛みます。

【告知】コミックMateLでのお仕事のお知らせ

発売中のコミックMateL Vol.13に拙作載せていただいています。
surukoto-kokuchi

父娘もの。
父子相姦読むのは大好きなんですが、自分で描くとなるとどうも呼吸がつかめずに苦労しました。
現在次のネーム作成中ですが、これもまた苦労苦労で。ちょっとだけ絵の描き方が変わる予定です。結局手癖が表に出てしまって、いつもどおりかもしれませんが。

【告知】カタリベ更新されました

しばらくぶりになります。
ComicWalkerでカタリベが更新されました!5話!

kataribe_kokuchi02

四、五話、そして今後公開の六話は、私達としては、これが受けいれてもらえるか、それとも抑えたほうがいいのか、ストライクゾーンの上限に向けて投げた勝負球のつもりです。
よろしければ、感想などお待ちしています。

「この世界の片隅に」について気づいたこと

先に発売されたマイマイ新子のBDに収録されているこの映画のパイロットフィルムを見て、あらためて思ったこと。
一画面に同居する無数の異なる時間尺度と、ばらばらのものの動きが隠喩的に連動することによる同居感が、この映画のキーなのではないか、とかそういうことです。

真ん中とか焦点というレンジがないということ。
誰かに分かるように文章をかいていないので、誰にもわからなくていい。
プロフィール

佐々木バレット

Author:佐々木バレット
佐々木バレットと申します。舟名義で活動することも。
しばらくお休みしていましたが、マンガ活動再開しています。

現在、主にコミックMateで活動中。
またコミックウォーカー上で、舟名義でホラー漫画「カタリベ」の漫画も担当しています。

HPはこちらになります。
You Look'in 華々しき Rock'n Roll WOW!
また、拙著『おさなブライド』は、現在電子書籍版がDMMなどで配信されています。

ご連絡いただく際には、下記あて先の「$」を「@」に置き換えたメールアドレスにお願いいたします。
sasakibullet$mail.goo.ne.jp

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR