FC2ブログ

鈴狐騒動変化城

『鈴狐騒動変化城』読みました。

ああ田中哲弥の、田中哲弥の小説だ。やっとだやっとだ。出版されたのは去年の十月ごろだったようです。ここ数年、意図してネットから情報が入ってくることを出来るだけシャットアウトしていたので、ぜんぜん気がついてなかった。
愛しい。本当に愛しい。おツネちゃんも清吉もなんの理由もなく出てくる忍者も歪んだ憎悪を溜め込んでしまった殿様も、みんな愛しい。
「面白い」小説はけっこうありますが(げんに今読んでる『火星の人』も、クエストクリア型のゲームのスーパープレイあるいはTASさんみたいで面白いです)、「愛しい」ので、えんえん側において読み返してる小説は、そうはありません。
しあわせ。
こんな太平楽なしあわせな心持ちのまま、すうとどこかに溶けて消えていってしまうようなラストは、この人の作品じゃないと味わえないなあ。

今日amazonから届いたものリスト

木々津克久『兄妹』
平方イコルスン『駄目な石』
北村早樹子「卵のエチュード/マイハッピーお葬式」
「ウィッカーマン」

ウィッカーマンのDVDは、ニコラス・ケイジのやつじゃなく、オリジナル版です。もう、これ大好き。
普通感情移入の対象であろう主人公が、話が進むに連れ、だんだん鬱陶しくなってきて「もう、さっさとこいつ焼いちゃえ!」と吠えてるところで、その通りのラストになるざまあみろ感。やったぜ! 制作に当たって調べた古いヨーロッパやアイルランド・スコットランドの資料の量がかもし出しているのであろう美術から漂う民俗感覚のここちよさといい、たまらん。

注文したので、時期になれば、「殺人ワークショップ」のDVDも届く予定です。
いや、別に映画好きでもなんでもないので、画質には大してこだわりゃしないんですが。
それでも、同時期に公開されて同程度に不穏当な内容の「ある優しき殺人者の記録」はblu-rayでるのに、なんでこっちはDVDだけかなあ。
プロフィール

佐々木バレット

Author:佐々木バレット
佐々木バレットと申します。舟名義で活動することも。
しばらくお休みしていましたが、マンガ活動再開しています。

現在、主にコミックMateで活動中。
またコミックウォーカー上で、舟名義でホラー漫画「カタリベ」の漫画も担当しています。

HPはこちらになります。
You Look'in 華々しき Rock'n Roll WOW!
また、拙著『おさなブライド』は、現在電子書籍版がDMMなどで配信されています。

ご連絡いただく際には、下記あて先の「$」を「@」に置き換えたメールアドレスにお願いいたします。
sasakibullet$mail.goo.ne.jp

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR