FC2ブログ

【告知】MateLでの新作のお知らせ

MateL10月号に拙作掲載していただいています。

何年か前に、騒いでいるまだちいさい幼稚園くらいの妹を、お姉ちゃんぶって叱って打ち、それがために逆にお母さんにこっぴどく怒られて泣いてしまった小さなお姉ちゃんを、バス停で見かけました。
その頃からお姉ちゃんという題材をずっと描いてみたかったのですが、そういう思いから作った作品です。

あとバブみやってみたかった。

sister_kokuchi

タイトルはシスターストロベリーにしました。
お察し下さい。

【告知】カタリベ

間が開いてしまいましたが、カタリベ更新されましたので、告知です。
kataribe_kokuchi011
ちょっとこじんまりとし過ぎたかな?とも思いますが、でも、雨の日にはよく起こる…というのは、実際によく聞く話です。

============
余談ですが、配信のチェックのためにコミックウォーカーにアクセスがてら、どんなマンガが配信されているか見ていたんですが、
おへんろだ、おへんろがある!

アニメ好きだったんですよ。
あ、最新話に牛鬼が出ておる。

マンガで解説されているとおり、牛鬼という名前のみ共通であるものの、「これ完全に別の妖怪だろ」というバリエーションがたくさんいるんでしょう、マンガ日本昔ばなしではノコギリが怖い山の怪であったり、鬼太郎では牛鬼を殺したものが次の牛鬼に変貌する蜘蛛みたいな妖怪だったり。

ちゃんと調べてみたことはありませんが、があたろや水虎など水に関する妖怪が、大雑把に「河童」とい名前でまとめられたのと同じく、もともとバラバラの伝承であったものに、何かの理由で、共通の「牛鬼」という名前がつけられている…というようなものなんでしょうか。

私が最近見かけた牛鬼は、『異説まちまち』という18世紀の文献のもので、雨が降り続いて湿り気が多いときに橋に出る、白く光る蝶の群れのようなものでした。

もうむちゃくちゃ。

マストドンってなんじゃらほい

なんだかよくわからないままにわかの波に乗ってpixivのIDでアカウント作ってみました。
作ったばかりなので、IDの紹介の仕方もわかりません。
現段階では、オープンソースでサーバーが誰でも立てられるという以外に、ツイッターとの違いがよくわかりませんなあ。
そのうちほったらかしになるかもしれませんが、一応。

追記::
うーんこんな感じ

【告知】MateLとカタリベの新作です

告知。
先日発売になったMateLに拙作「ココロノフォビア」載せていただいています。
kokoro-kokuchi_01
kokoro-kokuchi_02
kokoro-kokuchi_03

ずっと「こういう子描けないかな」と考えていたものです。
女の子の名前がこころちゃんなのは、ヒミツのここたまの影響あるのかな…

===================================

また、カタリベの方も更新されています。
kataribe_sikyu_kokuchi
というわけで十話目です。
テレビというメカニカルもブラウン管ほど古びてくると、もう機械というより、何か別のケを帯びてくるものです。
こちらもよろしくお願いします。

【告知】カタリベ9話更新されています

告知です。
公開されて一週間も経ってしまいましたが、カタリベが更新されています。
kataribe_kokuchi009wa

9話。
明々ともる夜中のコンビニの灯が、誘蛾灯のように思えてしまう瞬間があったりします。

========

公開されたらわかるようComicWalkerに通知登録して、編集さんからも更新のメールをいただいていたんですが、
両方ともうっかり見逃していて、更新に気がついたのが、昨日という…いやはや申し訳ないことです。仕方ないねえ私も。
遅くなりましたが、覗いてみてやってください。
プロフィール

佐々木バレット

Author:佐々木バレット
佐々木バレットと申します。舟名義で活動することも。
しばらくお休みしていましたが、マンガ活動再開しています。

現在、主にコミックMateで活動中。
またコミックウォーカー上で、舟名義でホラー漫画「カタリベ」の漫画も担当しています。

HPはこちらになります。
You Look'in 華々しき Rock'n Roll WOW!
また、拙著『おさなブライド』は、現在電子書籍版がDMMなどで配信されています。

ご連絡いただく際には、下記あて先の「$」を「@」に置き換えたメールアドレスにお願いいたします。
sasakibullet$mail.goo.ne.jp

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR