FC2ブログ

【告知】カタリベ更新されました

13夜「死者の書」
死者の書サンプル_012

死者の書サンプル_003

死者の書サンプル_016

単行本化に伴い、WEB上で読めるアーカイブが1~3話のみになったようです。
ということで、まだ連載は続けたいので、単行本の注文よろしくおねがいします。

カタリベの表紙です

編集さんにお願いして、告知用に書影の画像いただきました。
kataribe_hyousi_01kan
ということでカタリベの一巻、2/2発売、amazonなどで現在注文受付中です。
せっかくなので、ホームページのほうにもぺたっと。

コミックウォーカー上で現在全話よめますので、参考にしてみてください。
私のおすすめは

 第一夜 あずかりもの
    「まずはスタンダードな怪談を」ということで作ったもの。
   ラストのページの風情が気に入っています。

 第五夜 ひょん
   歴史を重ねるうちにお祭りをしている本人たちも、何を祭っているのかわからなくなってしまっている、土着の信仰とはそういうものなんじゃないかと。

 第七夜 水犬
  編集さんから「クトゥルフっぽいですね」と言われた話。言われてみればそういう感じもします。ちょっとムーっぽい。

 第九夜 ラインババア
  デイリー4位とコミックウォーカー上での反応が比較的よかった話です。実質の密室って気持ち悪い。

あたり。
他にもノストラダムスの思い出なんかは、好きな作品です。
読んでみて気に入っていただけたら、ぜひご注文ください。二巻も出したいので。


【告知】カタリベ更新されましたしMateも出ましたし

告知です。カタリベが更新されました。

kataribe_kokuchi012

一生懸命畳目かきました。
夜歩くと今でも物陰になにか見たような気になることがあります。

===============
MateLのほうでも新作掲載していただいています。

店舗のほかオンラインでも配信中ですよ。
bokufuku_kokuchi_001

bokufuku_kokuchi_002

bokufuku_kokuchi_007

bokufuku_kokuchi_015

ついで。ボツにしたやつ。
bokufuku_kokuchi_botsu

【告知】MateLでの新作のお知らせ

MateL10月号に拙作掲載していただいています。

何年か前に、騒いでいるまだちいさい幼稚園くらいの妹を、お姉ちゃんぶって叱って打ち、それがために逆にお母さんにこっぴどく怒られて泣いてしまった小さなお姉ちゃんを、バス停で見かけました。
その頃からお姉ちゃんという題材をずっと描いてみたかったのですが、そういう思いから作った作品です。

あとバブみやってみたかった。

sister_kokuchi

タイトルはシスターストロベリーにしました。
お察し下さい。

【告知】カタリベ

間が開いてしまいましたが、カタリベ更新されましたので、告知です。
kataribe_kokuchi011
ちょっとこじんまりとし過ぎたかな?とも思いますが、でも、雨の日にはよく起こる…というのは、実際によく聞く話です。

============
余談ですが、配信のチェックのためにコミックウォーカーにアクセスがてら、どんなマンガが配信されているか見ていたんですが、
おへんろだ、おへんろがある!

アニメ好きだったんですよ。
あ、最新話に牛鬼が出ておる。

マンガで解説されているとおり、牛鬼という名前のみ共通であるものの、「これ完全に別の妖怪だろ」というバリエーションがたくさんいるんでしょう、マンガ日本昔ばなしではノコギリが怖い山の怪であったり、鬼太郎では牛鬼を殺したものが次の牛鬼に変貌する蜘蛛みたいな妖怪だったり。

ちゃんと調べてみたことはありませんが、があたろや水虎など水に関する妖怪が、大雑把に「河童」とい名前でまとめられたのと同じく、もともとバラバラの伝承であったものに、何かの理由で、共通の「牛鬼」という名前がつけられている…というようなものなんでしょうか。

私が最近見かけた牛鬼は、『異説まちまち』という18世紀の文献のもので、雨が降り続いて湿り気が多いときに橋に出る、白く光る蝶の群れのようなものでした。

もうむちゃくちゃ。
プロフィール

佐々木バレット

Author:佐々木バレット
佐々木バレットと申します。舟名義で活動することも。
しばらくお休みしていましたが、マンガ活動再開しています。

現在、主にコミックMateで活動中。
またコミックウォーカー上で、舟名義でホラー漫画「カタリベ」の漫画も担当しています。

HPはこちらになります。
You Look'in 華々しき Rock'n Roll WOW!

カタリベ-人工知能がつぶやく呪いの予言』発売中です。
また、拙著『おさなブライド』も、現在電子書籍版がDMMなどで配信されています。

ご連絡いただく際には、下記あて先の「$」を「@」に置き換えたメールアドレスにお願いいたします。
sasakibullet$mail.goo.ne.jp

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR